神戸っこのつぶやき

神戸について調べたもの、知ったことなどをただつぶやくだけのblogです。

須磨水族園

日本で初めてできた水族館は神戸。

神戸って初めてがいっぱいですごい!

最初は和田岬に和楽園としてでき、そのあとに湊川神社の境内に建物をそのまま移転してでき、そのあと湊川公園湊川の水族館としてあったそう。

第二次世界大戦で消失してしまい、戦後に須磨の今の地にできたみたいです。

歴史がつまってますね。

 和田岬にできた和楽園


f:id:s-h-angel:20170512105510j:image

湊川神社の境内にあった楠公さんの水族館


f:id:s-h-angel:20170512105553j:image

湊川公園の画像は見つかりませんでした💦

知ってる人がいたら教えて欲しい!!(笑)

須磨にできて水族館


f:id:s-h-angel:20170512105649j:image

 

いまでも須磨水族園にあるレストランの名前は和楽園ですね(#^.^#)