神戸っこのつぶやき

神戸について調べたもの、知ったことなどをただつぶやくだけのblogです。

須磨にあった邸宅

須磨にはたくさんの豪邸があったみたいですね。

岡崎財閥の邸


f:id:s-h-angel:20171123192546j:image

今は須磨離宮公園の植物園に一部がのこっているみたいです。

鈴木商店の鈴木よね邸

鈴木商店の写真しか探せませんでした💦


f:id:s-h-angel:20171123192701j:image

今は社宅になってるみたいです。

金子直吉の邸宅


f:id:s-h-angel:20171123192849j:image

材木商・室谷藤七の邸宅。


f:id:s-h-angel:20171123193046j:image

今はマンションが建ってるみたいです。

 

西尾邸


f:id:s-h-angel:20171123193200j:image

今はフレンチレストランで結婚式場にもなっています。

 

みんな 西尾邸のように残っていたらいいのに。。

 

また追加します

 

 

 

 

神戸150年写真集

神戸150年写真集。

約一万ほどしますが、注文しちゃいました❤

楽しみ🎵

もうすぐ締め切りです!

12月8日が早く来たらいいなぁ。。

 

須磨水族園

日本で初めてできた水族館は神戸。

神戸って初めてがいっぱいですごい!

最初は和田岬に和楽園としてでき、そのあとに湊川神社の境内に建物をそのまま移転してでき、そのあと湊川公園湊川の水族館としてあったそう。

第二次世界大戦で消失してしまい、戦後に須磨の今の地にできたみたいです。

歴史がつまってますね。

 和田岬にできた和楽園


f:id:s-h-angel:20170512105510j:image

湊川神社の境内にあった楠公さんの水族館


f:id:s-h-angel:20170512105553j:image

湊川公園の画像は見つかりませんでした💦

知ってる人がいたら教えて欲しい!!(笑)

須磨にできて水族館


f:id:s-h-angel:20170512105649j:image

 

いまでも須磨水族園にあるレストランの名前は和楽園ですね(#^.^#)

昔の地図から



f:id:s-h-angel:20170328134457j:image

地図を見ていると、諏訪山の下に松方邸とあります。これはどうやら川重や神戸新聞の社長をしてた松方幸四郎さんの邸宅みたいです。今はジオ山本通りになっています。

そして、神戸女学院も発祥の地はここ。

今は神港学園神港高校になっています。

小寺邸は今の相楽園。

この頃は小学校も多かったんですね!!

地図って面白い!

王子動物園の昔

昔は諏訪山に動物園があって、それが王子動物園の前身みたいです。

象の引っ越しは歩いてしてたみたい!!

それはそれは盛り上がったんでしょうね!!


f:id:s-h-angel:20170327231604j:image


f:id:s-h-angel:20170327232502j:image

 

昔の地図

昔の神戸の地図を見るのが好きです🎵

昔は来んものがあったのかーこうだったのかーと知っている場所の昔を知るってたのしい🎵

こんな地図を見つけました


f:id:s-h-angel:20170327230333j:image

 

結構神社が多くてお城もあったんだー!と知りました。

敏馬神社の前はもう海だったんですね!!

ということは。。

あの神社の前の道路から下は埋め立てなんだ!!と知りました。

地図っていろんな発見があるから面白い!!